ごあいさつ

世界の「イマ」と「ミライ」を考える

  オール・ニッポン・レノベーションは、2009年に発足したクラブワールドピースジャパンをもとに、地域・ヒトに寄り添い、若者の力を活かし、地域の魅力を再発見、再創造して、持続可能な社会を実現するために法人としては2017年4月に発足しました。

  活動の柱となるのは地方創生とミレニアル世代向けPR企画です。私たちは「地域活性化とはなにか」を改めて考え、情報発信や現場主義の活動を通して誰もが安心・安全に暮らせる社会づくりを追求し、若者の持つ力強いパワーと枠にとらわれない柔軟な発想力を活かし、社会に貢献できるよう努めています。クラブワールドピースジャパンとして活動していたときには東京や横浜に拠点を置いて活動してまりましたが、地方創生を柱にしていく以上、現場に拠点を移しました。また事業を拡大しより社会に貢献できるようにと一般社団法人として法人化をすることといたしました。都心部から近く、オアシスとして多くの人を支えるものの消滅可能性自治体に指定されている千葉県夷隅郡御宿町にご縁をいただき、御宿町を拠点に活動しています。御宿町を拠点として全国各地の自治体やNPO/NGO、企業等のお役に立てれば幸いです。

目的

  若者の力を活かすことにより、地域の魅力を再創造し、地域資源を再活用することを通じて、平和で持続可能な多世代共生の活き活きした社会の実現を目的とすることを理念に掲げて活動しています。

法人概要

一般社団法人 オール・ニッポン・レノベーション

代表理事 鎌北雛乃 

所在地 千葉県夷隅郡御宿町浜2143 (〒299-5107)

Email: form@all-nippon.org

Tel: 0470-64-6742 (木金定休)

FAX:050-3737-9880

創立:2009年7月
設立:平成29年10月


自主事業一覧


御宿地域の拠点運営事業

千葉県夷隅郡御宿町において地域活動の拠点「GOOD NEIGHBORS」グッド・ネイバースを運営しています。コワーキングスペースおよび地域のサロンとして開放しているほか、御宿のソーシャルイノベーションの拠点として「だれも取り残されない町」をテーマに町内のLOCAL GOODな活動をつながることと相談受け付け、場の提供により支援しています。移住定住の促進や空き家空き地のオープンデータ化等、情報発信の拠点です。

外房経済新聞の運営

外房地域のビジネス&カルチャーニュースをお届け!地域に貢献する人・企業・グループに外房の魅力を発信していますYahoo!ニュースやgoo ニュース等にも配信中。


政治美人の運営

若者の政治に対する意見を発信し、社会に届けるため、有識者への取材や記事作成を通じ、意見交換の場を提供します。

事業受託・コンサルティング事業

国や地方で実績をあげてきた私たち独自の目線から皆様の事業をお手伝いします。ワークショップ開催、講師、ファシリテーターやメディア出演依頼もこちらから。

 

Club Southeast Chiba
ANRの感幸事業

観る観光から幸せを感じる感幸へ。魅力あふれる外房、おんじゅく・かつうらで感幸事業を展開中。


Club World Peace Japanの運営

10代の地域活動、社会活動のプラットフォーム。フェアトレードからゴミ拾い、災害支援まで幅広く取り組んでいます。

協働事業

当法人と目的・理念を共有する様々なNPO/企業/行政機関などと積極的に協働事業を行い、より効果的な活動・事業を展開しています。