top of page

高齢化率50%を越した町での挑戦

MISSION

​持続可能な町。

​ 千葉県内で高齢化率NO1の町「御宿(おんじゅく)」人口約7000人の小さな町に私たちの「本社」があります。田舎だけでも東京まで乗換なしのわずか80分、決して不便ではなく、里山や透き通る海と資源も豊かにも関わらず、人口減少と高齢化に悩まされています。最近の出生数はわずか30人ほど、3世代人口を平等に、そして暮らしても、働いても楽しい町へ。

VISION

だれひとりも取り残されない町。

​ 都心からリタイアを機に御宿へ移住される方も多いのですが、知り合いがいないところへの移住は「ひとり」になってしまうことも多く、せっかくの御宿生活が寂しいものに。少ない人口の町だからこそ、だれひとりも取り残されない町は創れるはずです。

​人口約7000人の町で
私たちは挑戦しています。

地域の拠点づくり

だれかれ別け隔てなく集える拠点を。

 せっかく御宿に移住しても、知り合いも少なく、寂しい時間を過ごしてしまう。御宿にずっと住んでいたが、みんな都心にいってしまった。御宿で過ごし時間をもっと楽しいものに。この町で暮らす、この町で働く、この町を訪れるだれもが集える場所。そしてだれもがこの町を知り、この町に居場所を持てるよう、私たちはコミュニティーカフェ「グッドネイバーズ」をオープンすることにしました。集いやすいこと、町の玄関であることから、駅前の空き店舗を活用することに。

町内外のボランティアが集まりました。

 地域の拠点など公共施設に準ずるような施設の整備には行政などから補助がでることがありますが、私たちは一切税金を投入せず、私たちが社会のためにと貯めてきたお金と、ボランティアの皆様の手、そして全国からのご寄付で拠点の整備と運営を行なっております。持続可能な社会の実現のためには、こうした施設も自助共助の力で運営するのが理想です。また税金を投入していないことで自由度も高く、自主事業収入による運営を行うことも可能です。10年以上放置されていた空き家を、半年かけてDIYリノベーション、電気も水道もない状態から始まりました。

ペンキ塗り

10年以上空いたままの建物の外装は痛みが激しく、ペンキ塗りも一苦労でした。

産業廃棄物

​元々はハンバーガーショップであっただけに、産業廃棄物の処理もお金がかかりました。油汚れも。。。

シロアリ

土台がシロアリにやられてしまっていた部分も多く、ほとんどの壁を交換し、土台を補強しました。

お手洗いもDIY

だれもが集える拠点に、洋式のお手洗いは欠かせません。ボランティアによる手と、地元業者によるプロボノと連携してお手洗いを作りました。

だれかれ別け隔てなく集える拠点を。

  2017年11月、御宿駅前に地域の拠点グッドネイバーズがオープンしました。
外のスペースでは、コーヒー屋台やアクセサリーショップ、地元の農家の方々の直売スペースとして活用され、中では喫茶店営業許可を取り、カフェスペースにも。コワーキングスペースも設置。
気軽にお立ち寄りいただけるきっかけを作ろうと、コピーサービスや外房サイクルサポーターズに加盟しサイクルラックの設置等もスタート。今も日々改善しながら運営を続けています。

赤字運営の今。

  家賃や水道光熱費、施設の維持管理費、もちろん今までの回収作業にかかったお金。未だ赤字の運営が続いています。PR支援事業等で貯めたお金と寄付、飲料販売で運営していますが、人いない地域でのスペース運営の大変さを感じています。本来なら有給のスタッフも置かなくてはいけません。当施設をどう持続可能な施設にしていけるか、過疎地域で自主事業収入で維持するコミュニティーカフェのモデル施設になることを目指し、日々手探りで運営を行なっています。2020年までに黒字化へ。

WELCOME

皆様のお越しを、
​心からお待ちしております。

定休日:毎週火・木、第2月曜、第4月曜

オープン:10時~17時(水曜日は7時~20時)

​電話: 0470-64-6742
​駐車場:斜め前にロペス通り観光客向け駐車場(20台)を弊社にて運営しております。グッドネイバーズお越しの皆様は無料です。ご利用ください。

​ 全国各地より、御宿地域の拠点グッドネイバーズへの視察をいただいております。観光バスでの視察等も受けており、社会福祉協議会や公民館と連携しご対応いたしますので、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。また、地域の行事の参加や出張等により定休日以外の日でもお休みの場合がございます。直接、お越しの場合は事前にお電話でご確認をいただきますよう、お願い申し上げます。

ご支援

皆様のご支援を
​心からお願い申し上げます。

【コミュニティーメンバー制度】
月1000円のグッドネイバーズコミュニティーメンバー制度をつくりました。月5000円のコワーキングや教室・ワークショップ開催につかうことができるグッドネイバーズクラブとは別に、グッドネイバーズを支える会員制度です。コミュニティーメンバー限定の様々なイベントにご参加いただけます。また2019年12月よりグッドネイバーズ入り口横に木製のプレートを設置します。そちらにお名前を表記します。また、事前にご連絡をいただくことで御宿駅前ロペス通り観光客向け駐車場を優先的にご利用いただけます。みなさまの会員登録を心よりお待ちしております。

​【ご登録方法について】

会員登録をいただいた後、グッドネイバーズコミュニティーメンバーをご選択をいただき、クレジットカード情報を入力することでご登録いただけます。(所有時間約3分)クレジットカードをお持ちでないかたは大変ご足労をおかけいたしますが、グッドネイバーズにて直接お申し込みをいただきますよう、お願い申し上げます。

bottom of page