政治美人

 

“政治美人”は若者の政治に対する声を

ダイレクトに社会に伝えるためのウェブメディアです。

 

 

  政治に対して、意見があるのに発信する場がない、意見交換をして知見を得る場がない若者の受け皿やプラットフォームとなることによりICT活用で、若者の社会進出を応援します。ここに掲載されている政治美人や美人政治家のみなさまの記事は全て、運営メンバーが直接取材に伺って聞いた生の声です。政治には様々な対立や論争が起こりがちですが、決して私たちは特定の思想や政策を広めたいわけではありません。政治美人の“美人”の定義は、“政治や社会問題に対する問題意識を持ち、自分の意見を主張できる男女”。“美人”という言葉を使った理由は、政治に関心がない人にも、キャッチーな言葉で政治に関心を持つきっかけを与えるため、そして、政治をより若者にとっても身近な存在にするためです。


 

●目的

①若者の政治に対する意見を発信する

最近の若者って、政治に無関心だと見做されがちですよね。しかし、私たちだって社会に対して問題意識があるし、言いたいこともいっぱいあります。一方でこの声はなかなか政治に届かず、高齢化社会の日本では、若者向けの政治があまりなされていないのが現状。そこで私たちは【政治美人】という、ちょっと目を引くサイトで、若者の政治に対する意見を発信できる場を提供しています。

②政治に関心がない若者にも、関心を持つきっかけを与える 

また現状では、政治に関心が持てない若者が多いことも事実です。そこで“美人” という言葉とポップなデザインによって、“政治”に抱くネガティブな印象を払拭し、より多くの若者が政治に関心を持つきっかけを与えようとしています。この問題に関連して、若者の選挙投票率向上の啓発も呼びかけており、実際にユーザーの投票率が上がるなどの実績が出ています。

インタビュー

政治や社会問題に対する問題意識を持ち、自分の意見を主張できる男女“政治美人”に対してインタビューし、記事にして発信しています。

イベントの開催

学生団体ivote、文京区立第一中学校・文京区選挙管理委員会、文京区明るい選挙推進協議会と協力し、文京第一中学校で模擬選挙を行った時の様子です。

政治美人コンテスト

政治美人コンテストは“政治美人”があるテーマに対して意見を発表し、有識者がそれにフィードバックする相互作用な意見交流の場です。