若者政策研究所

若者のチカラを社会のチカラに

持続可能な社会を目指すために
未来を担う若者の「声」を集め、分析し
​政策立案に取り組むのがANR若者政策研究所です。
​地方自治体や官公庁、民間企業の
ワーキンググループや有識者会議にご利用いただいております。

ANR=ALL NIPPON RENOVATION

Section Title

​世代を代表する実績。

NHK「日曜討論」やBSフジ「プライムニュース」といった政治討論番組の王道に若者代表として出演させていただいているほか、自由民主党成人年齢に関する特命委員会や公明党若者インサイト会議有識者、日本レジリエンス推進協議会専門員等を務めています。全国各地での候補者討論会や政策討議会の座長も務めています。また選挙のPRイベント等も主催、若者声を社会に活かすと共に投票率の向上にも取り組んでいます。 

​現場で立案・実装の実績。

私たちオール・ニッポン・レノベーションは、人口7000人の千葉県夷隅郡御宿町に本社を置き、官公庁や国会議員との政策立案については東京は丸の内のサテライトオフィスを拠点といたしております。過疎が進み若者のチカラがどこよりも必要とされる地方の現場で事業を展開する私たち。千葉県夷隅郡代表として商工会青年部主張発表大会に出場するなど、まさに地域の若者に認めていただきながら、現場の声を政策に反映させることを大切にいたしております。 

全国ネットワークで政策立案。

私たちの事業は全国各地で展開しています。人口数十人の離島馬島や、東日本大震災の被災地である宮城県名取閖上での「復興こども会議」の立ち上げなど、長きにわたり地域を主体とした政策立案を行ってまいりました。実績を認めていただき、木曽岬町まちづくりシンポジウム、多古町まちづくりシンポジウム、CePiC御宿サミット、野村総合研究所SDGsビジネスアイディアコンテスト、千葉県中小企業団体中央会、千葉県社会福祉協議会、成田市社会福祉協議会、松阪市シンポジウム、香取市社会福祉法人など、全国各地でシンポジウムや講演に及びいただいております。 

​スピーディーな政策立案。

新型コロナウイルスの感染拡大が広がるなか、全国各地の地方自治体における第二次補正予算の策定においては、現場の声とデータを集積し政策を立案、補正予算を議会にかけるための準備を行ったり、現在は、第三次補正予算への準備、人員不足の地方自治体と官公庁との政策調整を支援しています。スピードが求められる政策立案現場においてご依頼のあった自治体内に拠点を設置しチームを組み政策立案にあたっています。 

若者政策研究所へのご依頼・お問い合わせはこちらから。

持続可能な社会を目指す社会還元型企業。マーケティング&コンサルティング。
私たちは若者と企業や組織、サービス・商品をつなぐPRエージェンシーです。
© 一般社団法人オール・ニッポン・レノベーション 

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon