top of page

PRイベントを開催します。【参議院選挙2019】

更新日:2021年1月19日

「私と政治のキョリがぐっと近くなるイベント」を6月25日夜、渋谷にて開催いたします。 先日愛知で開催した参議院選挙選挙候補予定者・現役議員と若者との意見交換イベントに続いて、東京でも候補予定者・現役議員と若者との意見交換イベントを開催いたします。

ぶっちゃけ選挙で何が変わるの?と題して形式的な話し合いではなく、ホンネでグループにわかれ、候補予定者・現役議員を囲み、「近い距離で」「楽しく」話し合うイベントです。 「若者の心、候補者知らず。候補者の心、若者知らず。」

地方議員においても国家議員においても、なかなか若者と接点をもつ機会は少なく、直接意見や思いを聞く機会がないことで政治に関心がないというよりも、「みんな良いこといっているけど、違いがわからない」「信じられない」と考えてしまい、投票にいくこともおっくうになってしまいます。


「選挙に行こうって言われても…」という若者、「どうして若者は選挙に行かないの?」という候補者、お互いの立場から、選挙の意義について考えるイベントです。


現役議員や立候補予定者と直接話せる機会はここだけ!


次の選挙も、モヤモヤしたまま投票日を迎えますか? 【イベント概要】

●日時:2019年6月25日(火)19時~(遅刻・早退も可能です。)


●会場:みんなの会議室 渋谷宮益坂3F(渋谷区1-8-3)


●参加費:500円


●参加議員:自由民主党衆議院議員 宮沢ひろゆき

      公明党衆議院議員  岡本三成       日本維新の会参議院選挙 沢田良

      共産党 山添拓       他党も調整中です。

●主催:学生団体ivote


●共催:一般社団法人オール・ニッポン・レノベーション




【当日のスケジュール】

●開会


候補予定者や議員の皆様のご紹介


●話題提供①


若者サイドから選挙について講義します。(10分ほど)


●グループディスカッション①


候補予定者・議員のみなさんと参加する若者とグループディスカッションを行います。「なぜ投票に行かないのか」「自分の一票で何が変わるのか」など、若者にとって選挙や投票がどのような存在であるのか率直に意見交換します。


●話題提供②


議員・立候補予定者サイドから選挙にかかるコストや若者への提案などお話しいただきます。


●グループディスカッション②


「若者は今後どのように選挙や政治に参加していくべきか」を候補予定者・議員さんと共に考えます。


●個人ワーク


講義やグループディスカッションを通して、今後どのように選挙と関わっていきたいか、候補予定者・議員さんのメッセージを書いていただき、候補予定者・議員さんに託す予定です。


●立候補予定者・議員と若者がこれからも交流できるよう懇談の時間も設けます。飲み物とお菓子を用意しますので、リラックしてご参加ください。


皆様のご参加、お待ちしております!

(各種、メディア用のスペースをご用意しています。ご取材大歓迎です)


閲覧数:451回0件のコメント
bottom of page