持続可能な社会を目指す社会還元型企業。マーケティング&コンサルティング。
私たちは若者と企業や組織、サービス・商品をつなぐPRエージェンシーです。
© 一般社団法人オール・ニッポン・レノベーション 

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
グッドネイバーズ・ご支援のお願い。

だれかれ別け隔てなく集える拠点を。

 せっかく御宿に移住しても、知り合いも少なく、寂しい時間を過ごしてしまう。御宿にずっと住んでいたが、みんな都心にいってしまった。御宿で過ごし時間をもっと楽しいものに。この町で暮らす、この町で働く、この町を訪れるだれもが集える場所。そしてだれもがこの町を知り、この町に居場所を持てるよう、私たちはコミュニティーカフェ「グッドネイバーズ」をオープンすることにしました。集いやすいこと、町の玄関であることから、駅前の空き店舗を活用することに。

町内外のボランティアが集まりました。

 地域の拠点など公共施設に準ずるような施設の整備には行政などから補助がでることがありますが、私たちは一切税金を投入せず、私たちが社会のためにと貯めてきたお金と、ボランティアの皆様の手、そして全国からのご寄付で拠点の整備と運営を行なっております。持続可能な社会の実現のためには、こうした施設も自助共助の力で運営するのが理想です。また税金を投入していないことで自由度も高く、自主事業収入による運営を行うことも可能です。10年以上放置されていた空き家を、半年かけてDIYリノベーション、電気も水道もない状態から始まりました。

赤字運営の今。

  2017年11月、御宿駅前に地域の拠点グッドネイバーズがオープンしました。
外のスペースでは、コーヒー屋台やアクセサリーショップ、地元の農家の方々の直売スペースとして活用され、中では喫茶店営業許可を取り、カフェスペースにも。コワーキングスペースも設置。
気軽にお立ち寄りいただけるきっかけを作ろうと、コピーサービスや外房サイクルサポーターズに加盟しサイクルラックの設置等もスタート。今も日々改善しながら運営を続けています。

  家賃や水道光熱費、施設の維持管理費、もちろん今までの回収作業にかかったお金。未だ赤字の運営が続いています。PR支援事業等で貯めたお金と寄付、飲料販売で運営していますが、人いない地域でのスペース運営の大変さを感じています。本来なら有給のスタッフも置かなくてはいけません。当施設をどう持続可能な施設にしていけるか、過疎地域で自主事業収入で維持するコミュニティーカフェのモデル施設になることを目指し、日々手探りで運営を行なっています。2020年までに黒字化をめざしております。

グッドネイバーズコミュニティーメンバー(サポーターズ)制度
  
月1000円のグッドネイバーズコミュニティークラブ制度をつくりました。月5000円のコワーキングや教室・ワークショップ開催につかうことができるグッドネイバーズクラブとは別に、グッドネイバーズを支える会員制度です。コミュニティーメンバー限定の様々なイベントにご参加いただけます。また2019年12月よりグッドネイバーズ入り口横に木製のプレートを設置します。そちらにお名前を表記します。また、事前にご連絡をいただくことで御宿駅前ロペス通り観光客向け駐車場もご利用いただけます。みなさまの会員登録を心よりお待ちしております。

​【ご登録方法について】

会員登録をいただいた後、グッドネイバーズコミュニティーメンバーをご選択をいただき、
クレジットカード情報を入力することでご登録いただけます。(所有時間約3分)
クレジットカードをお持ちでないかたは大変ご足労をおかけいたしますが、
グッドネイバーズにて直接お申し込みをいただきますよう、お願い申し上げます。