御宿中学校へのLiveOn(ライブオン)導入(ANR/JMS協働)

ジャパンメディアシステム株式会社(東京都千代田区)と(一社)オール・ニッポン・レノベーションでは、協働して、千葉県夷隅郡市内のオンライン授業支援に本年3月から取り組んでいます。 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、緊急事態宣言が発令される前より、ウェブ会議システムの導入について、地方自治体から特に教育現場での利用を想定したご相談があり、当社では迅速な導入支援ができるよう準備を進めておりました。 ウェブ会議システム「LiveOn」は国産のシステムで、銀行や官公庁での導入も多く、個人情報のプロテクションやセキュリティ性能が高く求められる教育現場において、まさに適切なシステムとして導入を支援してまいりました。


御宿町内では、布施小学校、御宿小学校、御宿中学校で「LiveOn」を導入させていただいており、今回、改めて本格運用に向け、運用レクチャーをいたしました。








年齢を問わず、教職員の皆様には実際に操作をしていただきながら、便利な機能や使い方のポイントをレクチャー、中学3年生の生徒にもご参加いただき、無事運用試験を終えました。


御宿町は、千葉工業大学からタブレットの寄贈を受けており、タブレットを使ったICT教育の実現に向け政策を進めています。ICTはハードを揃えるだけでなく、使い方が肝心です。私たちも現場の声を活かしながら、ひとつひとつの現場とともに成長することができれば幸いです。地方自治体や教育現場でのICT活用なども、お気軽にご相談ください。

21回の閲覧

持続可能な社会を目指す社会還元型企業。マーケティング&コンサルティング。
私たちは若者と企業や組織、サービス・商品をつなぐPRエージェンシーです。
© 一般社団法人オール・ニッポン・レノベーション 

  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon